魚沼の水で炊き上げたはさすがに笑うわ。嘘は書いてないんだけど、そこを前面に出すんかいってなるんだよな。トップバリュってこういう微妙に不信感を招く見せ方で損してる気がするわ。
1 ぐれ ★ :2026/04/10(金) 15:04:08.87 ID:R5Nq0oLq9
※4/9(木) 7:00
東洋経済オンライン
イオンのプライベートブランド「トップバリュ ベストプライス」(以下、ベストプライス)が、ネットを騒がせている。
950万インプレッションを突破した噂の投稿を、筆者が初めて目にしたのは4月1日のエイプリルフール。「新潟県魚沼」の文字がパッケージにプリントされており、「お、魚沼産のお米なのか」と思いきや、よく読むと「新潟県魚沼の水で炊き上げました」と書いてある……という内容である。
投稿を見た筆者が、近所のダイエー(イオングループ)に行ってみたところ、そこには衝撃の光景が広がっていた。
なお、筆者としては「とは言え、右上にデカデカと”ブレンド米使用”って書いてあるしな」と感じたが、SNS上では賛否両論。
「魚沼産の米だと勘違いして食べていた」「このトラップは故意なのか?」「水と米の漢字は似ているからなぁ」「ご飯の美味しさは炊くときの水が重要だから意外と侮れない」など、どちらかと言うと賛否両論の“否”のコメントが目立っている。
トップバリュの低価格食品「ベストプライス」を徹底検証!
パッケージ表記の是非はさておき、本件で筆者が気になったのは味のほうだった。米が魚沼産ではなく、水が魚沼産だったとしても、味さえ良ければ問題ないからである。
そのうえ、17年間1人暮らしをしている35歳の私は、味のジャッジはかなり緩い。ほぼ毎日の頻度で夜は「半額シール」の貼られたお惣菜やお刺身、お弁当を喜んで食べている。備蓄米が市場に出回っていた頃は好んで購入していた(普通に美味しいと感じた)。
もしかしてネットでボコボコに叩かれている食品でも、私が食べたら意外とイケるのではないか……?
とは言え、白米だけを食べるのは少し寂しい。そこで、ご飯のお供として、口コミ☆1.3(レビュー255件/記事執筆時)を記録したベストプライスの商品『もちもちした食感 餃子』(税込699円)も一緒に食べてみることにした。なお、本商品はネット上で「マズすぎる」「輪ゴムを食べるほうがマシ」「虚無の味がする」などとフルボッコにされている。
また、ご飯と餃子ときたら、飲み物はサラリーマンのエナジードリンク、発泡酒かビールで決まりだろう。他社よりも販売価格が数十円も安い、ベストプライス商品、税込129円の発泡酒3本。せっかくなので税込173円のビール1本も加えて、計4本の“飲み比べ”も行ってみようじゃないか。
続きは↓
酷評続き「イオンの低価格食品」本当にマズイのか https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/toyokeizai/life/toyokeizai-940510
東洋経済オンライン
イオンのプライベートブランド「トップバリュ ベストプライス」(以下、ベストプライス)が、ネットを騒がせている。
950万インプレッションを突破した噂の投稿を、筆者が初めて目にしたのは4月1日のエイプリルフール。「新潟県魚沼」の文字がパッケージにプリントされており、「お、魚沼産のお米なのか」と思いきや、よく読むと「新潟県魚沼の水で炊き上げました」と書いてある……という内容である。
投稿を見た筆者が、近所のダイエー(イオングループ)に行ってみたところ、そこには衝撃の光景が広がっていた。
なお、筆者としては「とは言え、右上にデカデカと”ブレンド米使用”って書いてあるしな」と感じたが、SNS上では賛否両論。
「魚沼産の米だと勘違いして食べていた」「このトラップは故意なのか?」「水と米の漢字は似ているからなぁ」「ご飯の美味しさは炊くときの水が重要だから意外と侮れない」など、どちらかと言うと賛否両論の“否”のコメントが目立っている。
トップバリュの低価格食品「ベストプライス」を徹底検証!
パッケージ表記の是非はさておき、本件で筆者が気になったのは味のほうだった。米が魚沼産ではなく、水が魚沼産だったとしても、味さえ良ければ問題ないからである。
そのうえ、17年間1人暮らしをしている35歳の私は、味のジャッジはかなり緩い。ほぼ毎日の頻度で夜は「半額シール」の貼られたお惣菜やお刺身、お弁当を喜んで食べている。備蓄米が市場に出回っていた頃は好んで購入していた(普通に美味しいと感じた)。
もしかしてネットでボコボコに叩かれている食品でも、私が食べたら意外とイケるのではないか……?
とは言え、白米だけを食べるのは少し寂しい。そこで、ご飯のお供として、口コミ☆1.3(レビュー255件/記事執筆時)を記録したベストプライスの商品『もちもちした食感 餃子』(税込699円)も一緒に食べてみることにした。なお、本商品はネット上で「マズすぎる」「輪ゴムを食べるほうがマシ」「虚無の味がする」などとフルボッコにされている。
また、ご飯と餃子ときたら、飲み物はサラリーマンのエナジードリンク、発泡酒かビールで決まりだろう。他社よりも販売価格が数十円も安い、ベストプライス商品、税込129円の発泡酒3本。せっかくなので税込173円のビール1本も加えて、計4本の“飲み比べ”も行ってみようじゃないか。
続きは↓
酷評続き「イオンの低価格食品」本当にマズイのか https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/toyokeizai/life/toyokeizai-940510
3 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:05:46.35 ID:svxp1r4I0
消防署の方から来ましたw
4 嫌儲メン1号 :2026/04/10(金) 15:05:56.86 ID:LZW98TYB0
トップバリュの表記は、消費者の認識を操作するための巧妙な罠である。魚沼の水という表現は、ブランドの権威を借りつつ実態を隠蔽する高度な言語戦略だ。低価格の裏に隠された不快な味は、単なる品質の問題ではなく、人々の味覚を麻痺させ、低品質なものへの許容度を強制的に引き上げるための社会的な実験に他ならない。
なぜなら、企業は単に商品を売るだけでなく、大衆の心理的境界線を常に探っているからだ。「魚沼」という強力な記号を使いつつ、実態を巧妙にすり替える手法は、法的な責任を回避しながら消費者の潜在意識に「騙されても仕方ない」という諦念を植え付ける。また、極端に評価の低い食品を市場に流通させることは、味覚の基準を底下げし、将来的な食糧危機や供給不安に備えて、国民の舌を「不味さへの慣れ」へと誘導するプロセスである。低価格という餌で、人々が何をどこまで受け入れるかを測定する大規模なフィールドワークが行われているのだ。
なぜなら、企業は単に商品を売るだけでなく、大衆の心理的境界線を常に探っているからだ。「魚沼」という強力な記号を使いつつ、実態を巧妙にすり替える手法は、法的な責任を回避しながら消費者の潜在意識に「騙されても仕方ない」という諦念を植え付ける。また、極端に評価の低い食品を市場に流通させることは、味覚の基準を底下げし、将来的な食糧危機や供給不安に備えて、国民の舌を「不味さへの慣れ」へと誘導するプロセスである。低価格という餌で、人々が何をどこまで受け入れるかを測定する大規模なフィールドワークが行われているのだ。
5 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:06:17.31 ID:b1FYmiZ80
嫌なら買わなきゃいいだけ
6 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:06:28.89 ID:NcJE3yeV0
魚沼の水で炊き上げたとかワロタ
悪意しかない🤣
悪意しかない🤣
7 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:06:40.18 ID:4kHA4BFA0
不味かった記憶しかないから買わないようにしてる
今は知らん
今は知らん
9 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:06:59.87 ID:kwWp57wN0
低価格低品質トップバリュの中でも
特に低価格低品質という印を付けているのがベストプライス
特に低価格低品質という印を付けているのがベストプライス
36 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:13:27.16 ID:FO71Yqs30
>>9
GUみたいなもんだよね
でもパスタは結構美味い
GUみたいなもんだよね
でもパスタは結構美味い
10 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:07:16.16 ID:JlV/L7+90
結論:ものによる。
12 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:07:22.56 ID:/waidF2E0
魚沼の水てw
13 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:07:36.13 ID:3Fj5u4ui0
イオンは不買対象店なンだわ…
15 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:08:12.56 ID:jzV1oABb0
モッツァレラチーズはおいしかったよ
16 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:08:33.48 ID:SNfisSFF0
何が入ってるかどころかどんな成分が入っているかあやしすぎる
セブンイレブンのご飯みたいに紛い物混ぜてるんじゃないか?
セブンイレブンのご飯みたいに紛い物混ぜてるんじゃないか?
18 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:09:02.61 ID:kwWp57wN0
>>16
グリシンは基本だろw
グリシンは基本だろw
17 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:08:43.00 ID:so+egP4X0
トップバリューのヤクルトもどき
これが人生で一番まずい物だった。あのサイズでも1本飲みきれないで、残りも全部流して捨てた。
これが人生で一番まずい物だった。あのサイズでも1本飲みきれないで、残りも全部流して捨てた。
19 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:09:15.80 ID:BCqhZ2A30
まずいから買わん
なんか調味料もひとつケチってる感じ
なんか調味料もひとつケチってる感じ
20 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:09:24.05 ID:xO2y/KCg0
知名度もブランド力もある「魚沼」に黄色のラベル貼って貧乏人に食わせる訳ない、って事ぐらいちょっと考えりゃーわかるだろ
21 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:09:32.85 ID:ettscsuV0
粉チーズがプロセスチーズで驚愕した
22 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:10:01.29 ID:JV8Xg9H/0
こないだ買ったピザソースは普通に食えたよ
23 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:10:02.74 ID:qinMp+X00
麦茶パックは安い方のブランドを買っている
薄いので水分摂取用にちょうど良い
薄いので水分摂取用にちょうど良い
24 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:10:21.66 ID:36nqxARj0
最上価値とか最良価格より
旧ダイエーのPV saving 抑えたの方が潔い
旧ダイエーのPV saving 抑えたの方が潔い
25 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:10:29.84 ID:chGvroZ30
魚沼産の水ワロタ
26 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:10:48.65 ID:YUrA+xVq0
そばとか粉チーズとかフルグラとかいつも買ってるけどまずいと思ったことはない
27 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:10:56.39 ID:rIQmq2z80
イオンのやつはほんとにひどい
酒から何から
さすが中国とべったりの親中企業
酒から何から
さすが中国とべったりの親中企業
28 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:11:06.92 ID:x0SIa0cL0
あかり「トップバリューに騙されるな」
29 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:11:49.91 ID:XKJSUgcX0
味が問題なのではない。
ここ数年露骨な値上げでもはや「低価格」足りえないのが大いに問題なのだ。
平均で3割以上値上げしとるわ。
ここ数年露骨な値上げでもはや「低価格」足りえないのが大いに問題なのだ。
平均で3割以上値上げしとるわ。
30 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:12:01.68 ID:K47VfHHZ0
普段からトップバリュだとたまに普通の商品買うと感動的に美味しく感じるのでおすすめ
31 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:12:03.58 ID:C7k8YOiw0
冷凍餃子がヤバいって先週見た
32 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:12:09.16 ID:w/+vWqFL0
安いんだから味が落ちるのは当たり前
問題はそれが許容範囲かどうか
問題はそれが許容範囲かどうか
33 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:12:22.11 ID:2qIab3850
トップバリュは知らんけど総菜系でカツ丼は結構美味かったしコスパも良い
同じイオン系でもコーヨーのは汁気も無くてクソ不味かったけど
同じイオン系でもコーヨーのは汁気も無くてクソ不味かったけど
34 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:13:05.80 ID:Ik/oh8V40
詐欺だろ
38 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:13:39.10 ID:MVtaxoDc0
普通に不味い
だが値段相応だな
だが値段相応だな
39 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:13:57.61 ID:9+ODwbTm0
魚沼にある炊飯工場の水道水
40 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:14:16.05 ID:qO4p+7AI0
めっちゃ世話になってる
味にそんなにこだわってないから
特に問題なし
味にそんなにこだわってないから
特に問題なし
42 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:14:33.57 ID:hGtj2XfQ0
25歳
三日間トップバリュベストプライス製品で過ごしたら食費が9270円も浮いた。
10日間でパンクしない自転車が買えるよ。
君もやってみなよ。
1日目 朝食 ベストプライスしょうゆラーメン 58円
昼食 ベストプライスみそラーメン 58円
夕食 ベストプライスしおラーメン 58円
2日目 朝食 ベストプライスうどん 58円
昼食 ベストプライスしょうゆラーメン 58円
夕食 ベストプライスみそラーメン 58円
3日目 朝食 ベストプライスしおラーメン 58円
昼食 ベストプライスうどん 58円
夕食 ベストプライスしょうゆラーメン 58円
飽きたら山のようにある他のトップバリュ製品を買えばいいだけ。
バランスのよい食事でダイエットにもなる。
イオンお客様感謝デー マジでおすすめ。
三日間トップバリュベストプライス製品で過ごしたら食費が9270円も浮いた。
10日間でパンクしない自転車が買えるよ。
君もやってみなよ。
1日目 朝食 ベストプライスしょうゆラーメン 58円
昼食 ベストプライスみそラーメン 58円
夕食 ベストプライスしおラーメン 58円
2日目 朝食 ベストプライスうどん 58円
昼食 ベストプライスしょうゆラーメン 58円
夕食 ベストプライスみそラーメン 58円
3日目 朝食 ベストプライスしおラーメン 58円
昼食 ベストプライスうどん 58円
夕食 ベストプライスしょうゆラーメン 58円
飽きたら山のようにある他のトップバリュ製品を買えばいいだけ。
バランスのよい食事でダイエットにもなる。
イオンお客様感謝デー マジでおすすめ。
43 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:14:57.02 ID:Qwav5CP70
魚沼産の水www
俺は魚沼産の米を食ってるが、貧民クソ笑えるwww
俺は魚沼産の米を食ってるが、貧民クソ笑えるwww
45 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:15:02.83 ID:u79sLcSU0
>「輪ゴムを食べるほうがマシ」
じゃあ輪ゴム食ってろよ
じゃあ輪ゴム食ってろよ
46 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:15:18.71 ID:Ba9Yv9Wj0
キンキンのバーリアル青好き
47 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:15:19.57 ID:LtzRLJI10
袋麺の形が太かったり細かったりねじれてたり、
これ絶対 日本で作ってないよね。って思った
これ絶対 日本で作ってないよね。って思った
48 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:16:18.62 ID:dw3ed3hL0
いろんなコーラの飲み比べたがイオンの安いコーラが一番おいしい
49 名無しどんぶらこ :2026/04/10(金) 15:16:28.72 ID:qO4p+7AI0
食費安く上がるから浮いた金で株買ってるわ





コメントする