防災非常袋のサムネイル
防災非常(ぼうさいひじょうぶくろ)とは、災害時に持ち出す必要最低限の物品を入れたである。 防災非常(「非常持出」あるいは単に「非常」や「防災」とも)は簡易なナップサックや巾着状のであるが、特に被災した際にすぐさま持って避難できるようまとめられたもので、一般に被災直後から救援活動の始めら…
12キロバイト (1,694 語) - 2025年4月11日 (金) 12:51
水のボトルとエコキュート


自分はここまで積めないですけど、飲み水を最低何日分持つかは一回ちゃんと考えたほうがいいですよね…。逆に1000Lまで行くと置き場所や入れ替えも大変そうで、そこまで管理できるのはちょっと素直にすごいです笑

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 11:46:47.380
とりあえず600L分のペットボトル飲料水とエコキュート(生活用水450L)の合わせて1000Lは確保した

これだけでも90日間は水には困らないはず

あとは雨水タンクと超高性能な飲料用濾過フィルターと
除湿機




2 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 11:47:06.472
イランとかいらんってかwwwwww

3 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 11:47:12.145
20Lぐらいしかない

5 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 11:48:05.741
>>3
何人暮らし?
一人当たり3Lは必要みたいよ

4 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 11:47:25.933
略奪されそう

6 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 11:48:33.281
>>4
数千万世帯ある中から
どうやってウチに水があるってバレるの?

7 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 11:51:43.555
ニュース見てないけど最近何かあったの?

8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 11:52:32.013
>>7
日本人だけ脳内お花畑
コロナの時と全く同じ

9 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 11:53:13.251
>>8
で何があったの?

11 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 11:54:31.204
>>9
ホルムズ海峡の再封鎖
サウジアラビア原油、5月出荷分8倍値上げ

日本まじで終わるわ
つか世界のほとんどの先進国が終わる

10 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 11:53:26.355
でも皆が脳内お花畑のおかげでまだスーパーにいろいろあるから今のうちに吟味しつつ備蓄できる
あと一、二週間が山場かもな

12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 11:55:07.144
ぶっちゃけ90日分じゃ全然足りない
何とかして今のうちに近くに水源を探さないと

13 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 11:56:27.216
水道が止まるの?

14 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:01:16.992
>>13
エネルギーが不足すると最終的には浄水場のポンプが止まるぞ?

15 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:03:07.700
当分終わりそうにないしな

18 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:09:16.741
>>15
そうなんだよね
なーんにも考えてないバカが多過ぎる

16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:08:08.900
多摩川が裏に流れてるからそれでいいや

20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:09:34.590
>>16
川の水とか飲めると思ってる?

17 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:08:54.780
水道水0〜2リットル

19 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:09:30.182
浄水器買ってある

21 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:09:53.237
>>19
水はどこから確保するんだ?

22 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:10:37.697
うち井戸だから電気止まったら終わる

24 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:12:49.771
>>22
今のうちに太陽光とポタ電準備しとけ

27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:14:57.376
>>24
あぁポータブル電源でもいけるのか
買うか

31 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:18:11.500
>>27
買っとけ

23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:11:01.134
おしっこを飲めるようにするNASAの技術

29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:17:35.432
>>23
技術いらんから美少女用意しろ

25 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:13:14.019
近所に川あるし最悪その水をろ過器で飲んで体洗うし

ウンチは袋にして僕のマンションの7階から下民の家にぶん投げるw

28 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:17:33.084
>>25
煮沸しないと水は濾過しただけでは飲めないけど?

32 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:18:49.660
>>28
飲めます

僕の先祖は飲んでました

35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:19:52.835
>>32
病原菌だらけの濾過水のんで
当たって脱水症状で*のがヤマ

39 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:20:59.988
>>35
僕の先祖は浄水場がない時代に川の水飲んでましたから

42 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:22:15.898
>>39
はいはい

45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:23:46.146
>>42
はいは一回でって日本人は子供の時に習うよ

48 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:24:54.493
>>45
はいはいw

50 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:25:51.248
>>48
うわあ悔しくてしかたないんだろうなw

はいはいしろよw命令なw

26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:13:34.239
全くしてない
避難するときそんなもん運べない

30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:17:59.008
>>26
避難ってどこに?
他人にクレクレすんのか?

36 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:20:07.117
>>33
どうやって火を起こすんだ?

49 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:25:04.407
>>36
100円ライター
火付け石
ファイアやースターター

色々あります

52 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:28:00.471
>>49
それらはもう備蓄したの?


>>50
はいはい

54 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:29:08.406
>>52
もっとはいはいしろよw遅いぞ

僕の命令はすぐやらないとダメでしょ

56 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:31:57.211
>>52
はいはいおじさんおせーぞ

俺の命令がきけないのか?

泣いちゃった?

60 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:33:46.051
>>52
全部持ってるよ

ベアさんファンだったからナイフ付きのファイヤースターター買ったよ今倍の値段になってる

34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:19:50.122 .net
ウェルアップあるから水はいつでも作れる


(出典 www.wich.jp)

37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:20:08.765
ばかおつ
プロは井戸を掘る

40 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:21:05.629
>>37
そうなってからじゃ遅いし
何より道具が手に入らない

38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:20:47.329 .net
41 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:21:59.028
>>38
ガチなやつでワロタ
数千万円はしそう

43 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:23:22.225
あのなぁ何のために税金払ってると思ってるんだ?必要ならもらえばいいだろ

46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:24:12.213
>>43
誰がくれるの?

44 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:23:35.209
長期的に備えるなら川の水を浄水器で汲んだほうが効率ええやろ

47 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:24:35.556
>>44
それなら空中から水を取り出した方がいいわ

51 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:26:33.454
本気で水を確保するなら井戸掘る

53 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:28:22.413
実家地下水だしなぁ
震災の時も車のバッテリーモーターに繋げてポンプ動かしてたし水備蓄する意味ないかな

57 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:32:43.386
>>53
その環境があるやつはいいね
ただ電気*だら終わるね

59 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:33:45.314
>>57
ソーラーパネルとバッテリーありゃいい
少しは考えろよ

62 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:37:29.074
>>59
そいつ太陽光もってねぇだろ

55 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:29:58.869 .net
あと県認定の飲用用岩清水が年中飲める

58 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:32:57.697
>>55
うらやましすぎる

61 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:35:49.700
インフラ勤めだから非常時は出ずっぱりだし職場に備蓄は大量だわ

63 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:38:51.207
某インフルエンサー曰く↓らしいぞ

【半年後の価格】
缶詰1個 3,000円
卵1パック 3,000円
牛肉300g 15,000円
牛乳1L 2,000円
食パン1斤 2,500円
カップ麺1個 800円
米5kg 30,000円
食用油1L 3,000円

今なら大セール。
全部10倍みたいなもんですね

66 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:42:42.147
>>63
んなわけあるかいw
誰か言ってみろよ

64 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:39:56.273
ガチで缶詰一個と近所の人妻との*一回が対価交換となるかもしらん

なんなら
粉ミルク缶1個と美人人妻との*5回分くらいになるかもな

65 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:41:03.978
自称医者のインプ*の投稿見てる現状をどうかしたほうがいい

67 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:43:39.771
エコキュート460リットル
ペットボトル2リットル×12本
近くに川があるからフィルター2個
ガスコンロとガスボンベ6本

68 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:46:31.749
お前らって本当に備えてないよなw

69 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:49:44.288
備えは必要だが備えのバランス感覚がおかしい人っているよな

70 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 12:50:44.353
20Lくらいあったかなあ
適当に使って適当に補充しているからどのくらいあるのかわからん

71 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 13:12:18.944
600L分のペットボトルとかどこに収納してんだ?ちょっとうpしてみて

72 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 13:31:01.599
>>71
身バレ怖いから無理

73 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 13:49:41.408
膀胱に4Lほど

75 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 13:57:00.667
>>73
おまえすげーな

76 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 13:57:39.477
>>75
えへへ

78 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 14:00:28.754
>>76
4リットルって焼酎太郎のデカイペットボトル1個分だぞ
1回の小便でそんなに出るっておかしいだろ(笑)
酒飲んでた時500mlのペットボトルにしたら足らなかったことはあるけども

74 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 13:51:09.201
ヒキニートってなんでありもしない事を不安がるのかね?
備蓄まで始めちゃうとか
病気だな

77 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 13:59:03.778
雨水タンク4つあって2000リットルあるけど飲料水は50lくらいか
浄水器が欲しい
トイレはタンク式だから困らない
リン酸鉄バッテリーでプロパンガスでら湯沸かしできるから浄水器だなあ

79 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 14:01:17.163
備蓄しまくっても家が無事とは限らんからな

80 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 14:04:42.037
震災経験者だけど
光の速さで配給と支援物資くるから備蓄なんか2~3日あれば充分
てか備蓄しといても持ってく余裕なんてない

81 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 14:04:52.841
井戸が2箇所あるから水には困らん

82 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 14:09:45.019
東京土人「生肉買い占めなきゃ!!!」

83 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2026/04/10(金) 14:12:28.418
近所に湧き水出てるとこあるから心配してない