と千尋に教える。千尋は、雇ってくれるよう湯婆婆に懇願し、契約の際に名を奪われ「新たに名付けられ、油屋で働くことになる。ハクは、本当の名前を忘れる元の世界に戻れなくなる忠告する。ハクもまた名を奪われ、自分が何者であったのかを思い出せずにいたのだ。しかし、彼はなぜか千尋
235キロバイト (33,174 語) - 2024年10月12日 (土) 00:34


ひとそれぞれ

1 湛然 ★ :2024/10/12(土) 06:38:26.86
2024.10.11 TRILL
https://trilltrill.jp/articles/3820422


2001年に劇場公開された、スタジオジブリ制作アニメーション映画『千と千尋の神隠し』。10歳の少女・千尋が引っ越し先に向かう途中、トンネルから八百万の神々の世界へ迷い込んだことで始まる物語です。

宮崎駿が監督を務めた本作は、日本国内における日本映画の歴代興行成績ランキングでも第2位※と、高い人気を誇っています。
※参考:日本映画産業統計(日本映画製作者連盟)2024/10/09時点(※中略)

このように、『千と千尋の神隠し』は海外でも大きな話題になることがしばしば。そこで今回は、本作への海外の方の反応を紹介します。

■『千と千尋の神隠し』が史上最高のアニメ映画である理由

「なぜ『千と千尋の神隠し』が史上最高のアニメやアニメ映画の一つと考えられているの?」

  日本のアニメーション映画『千と千尋の神隠し』の評価が高かったので、最近観てみました。
  楽しめましたし面白いと感じましたが、何が特別なのかはわかりませんでした。あまりアニメを見たことがないので、何を見ていいのかわからなかったのかもしれません。
  『千と千尋の神隠し』は、「史上最高の映画1001作品」スレッドで10位になりましたよね。誰か理由を説明してもらえますか?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような疑問が投稿されると、さまざまなコメントが寄せられました。

アメリカの方は、『千と千尋の神隠し』のどのようなところに魅力を感じているのでしょうか?一部抜粋して紹介します。

子どもの描写がリアルだよね

  多くの映画では、子どもたちが本当の子どもらしく描かれることは少ないですが、『千と千尋の神隠し』では、子ども特有の複雑さや矛盾、利己的でありながら無私な一面、忍耐強さや煩わしさなど、現実の姿がリアルに表現されています。
  それだけでなく、子どもたちの学ぶ意欲や成長しようとする姿勢も描かれています。

  さらに、主人公が成長し、内省的になりながら観察力を高め、さまざまな権力にどう対処するかを学んでいく姿も印象的です。
  これは多くの他の映画ではあまり見られません。
  『千と千尋の神隠し』は、非常に幻想的な世界観を持ちながらも、同時に最も現実的な作品の一つでもあります。この映画は、「子どもである」ということがどういうことかを、深く理解している作品です。

洋画にはない独特なストーリー展開がイイ!

  ストーリー展開が独特で、どの洋画にも似ていないから特別なのだと思います。
  この映画は、大人へと成長していく過程や、強さ、忍耐力についての物語であり、さらにとても個性的で面白い妖怪たちが登場します。
  アートワークは美しく、音楽も本当に素晴らしいです。

欧米圏作品よりも数十年先を行っていたね

  個人的には、この作品が西洋のアニメーションの数十年先を行っていると感じます。
  豪華なビジュアル、共感できるキャラクターの成長、そして東洋(湯屋やそれを利用する神々)と西洋(千尋の両親の変身はホメロスの『オデュッセイア』を思わせる)を融合させた豊かな物語が描かれています。千尋の旅は『不思議の国のアリス』のようでもあります。

  さらに、必要に応じて暗いテーマにも踏み込み、子どもたちの短い集中力を考慮せずにストーリーを進める勇気も持っています。(※中略)

観客に考える余地を与える「成熟した映画」なんだ

  私にとって、この映画は特別な魔法のような存在です。どのシーンにも見るべきものがあり、それは非常に奇妙で、心に残ります。
  特に、列車のシーンが『千と千尋の神隠し』がなぜ素晴らしい映画なのかを示していると感じます。
  会話もない、電車の中のわずか2分のシーンですが、この場面ではこれまでの1時間を振り返り、どれだけのことが起こったのか、千尋がどのように成長したのかを考える時間が与えられています。
  観客に考える余裕を与えるほど成熟した映画は多くありません。その点において、この作品は非常に優れています。

  この映画は、観客に何かを押し付けることなく、今まで見たことのないものを本当に成熟した方法で提示しています。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)




2 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:40:01.75
俺もよくわからなかった

3 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:40:18.24
眠くなる駄作なので
合ってるよ

4 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:41:17.31
ナウシカ
トトロ
ラピュタ
こっちのが上


(出典 www.ghibli.jp)

36 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:56:53.19
>>4
間違いない

5 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:41:47.46
リアルでこの映画好きな人に会ったことがない

6 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:42:29.84
作者が無名なら誰も評価してない

7 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:42:36.52
ラピュタは大好き


(出典 img.buzzfeed.com)

8 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:44:17.54
一神教のアメリカ人に八百万の神が理解出来たのかな?

9 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:44:52.28
アメリカ人好みか

10 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:45:40.08
ぶっちゃけビジュアルだけ

11 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:45:43.49
色々言いたくなる終盤の展開ではあるが、
湯屋の八百万の神とか両親が豚になる描写とか
風呂掃除したりお腐れ様が現れるところとか
作ってくれてありがとう的なことは思う映画

12 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:46:07.82
絶賛される程のものとは思えない。
あと主題歌は絶対他の人に歌わせた方が良かった。

13 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:46:21.24
途中で寝た

14 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:46:36.46
個人の感想として
千と千尋は宮崎駿作品で真ん中くらいの評価

16 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:47:50.50
NOW鹿とか、もののけとか、千と千尋は何が面白いかワカラン

17 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:49:25.25
すごいよマサルさんの方が好き


(出典 pbs.twimg.com)

18 ◆FANTA666Rg :2024/10/12(土) 06:50:09.58
鬼滅の刃って映画用に書き下ろしたストーリーじゃなくて
あくまでストーリーの1部を抜き出したアニメを映画公開しただけなんだよね
その程度の作品に軽くボコられたのが千尋
ボクサーがボクシングでレスリングの選手に負けたくらいダサい

44 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:59:53.68
>>18
おまえは、社会人というリングにすら上がれてないやん

19 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:50:24.33
テレビでやってた時はうちの子供が食い入るように見てたな

20 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:50:30.76
俺も何が特別なのか分からん
たいしたことない

21 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:51:16.00
史上最高では無いよな
宮崎は過大な評価を受けすぎ

22 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:52:08.09
日本人(の一部?)にとってディズニーが特別なようにアメリカ人にとってジブリは特別
神って言ってもいいかもw
映画の感想読むと映画の隠された主題や思想をこねくり回してる
禅問答みたいな?

28 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:54:08.67
>>22
千と千尋は特に日本的な舞台や名称が多いし知るためにめちゃくちゃ調べるんだろうな

23 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:52:17.54
ヴェルタースオリジナル

24 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:52:19.58
それはサブカルチャーというより、有名大学に進学してそれなりに有力なコネもあるけれど、だからといって「みんなの主役」として脚光を浴びるのは無理な光浦靖子が、マイナーな言語学科に参加したようなもの。そしてそこでカバディ部の主将になりました~みたいなカレッジスポーツ感ですね笑。

25 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:53:08.79
見たけど内容忘れた
もっと昔に見たもののけ姫、ラピュタとか内容何となく覚えてるけど
マジで忘れて思い出せない

26 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:53:40.95
電車のシーン
猫の銀河鉄道の夜アニメの
パクリ?

27 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:54:00.25
ハクの正体が唐突すぎて、なんじゃそりゃって思った

49 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 07:01:07.55
>>27
それわかるわー
後半の線路が出て来る辺りから急に雑に感じるんだよね

29 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:54:49.73
日本人も千尋何が面白いのか分からない奴多いだろ
ただ何が面白いのか分からない映画を成立させる宮崎駿の事は凄い監督だと思ってる

30 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:55:23.98
カオナシが紅茶飲んでケーキ食ってるとこ好き

32 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:55:53.00
昨日の金ローでラプンツェルを10年ぐらいぶりに見たら、登場キャラがパターン化されていてツマらなかった。
人間描写の底が浅くて子供だまし。
昔はワクワクして見てたのに。
これがディズニー離れか。

34 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:56:06.53
ハリウッドのテンプレ展開とかそっちのけのストーリー構成で
ちゃんと成立してるからあれは映画を見慣れてるひとほどびっくりするんじゃね
ハウルやポニョになるともうやりすぎてしまってるから
千と千尋はギリギリの絶妙なバランスなんだよな

35 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:56:10.77
千と千尋の何が良いかは宮崎監督のイマジネーションの集大成でそれが集まったものになったから
ハクと千尋が落ちていくところがクライマックスであれも良い
内容は不思議の世界の日本版の不思議の国のアリスだな

37 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:57:14.90
アニメ表現としては最高峰、ストーリーはイマイチ
こんな感じでは

39 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:58:00.70
アメリカ人からしたら神秘的で深いものに見えるだろうな
なんかダメになってるからなアメリカは

41 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:59:00.87
トトロなりもののけなりは日本の原風景って感じがしてたけど
千と千尋は最初から海外映画賞狙いで、オリエンタル感強調しすぎだったのが
色んな意味で萎えるっちゃ萎える

42 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:59:26.35
千と千尋 のモデルになった宿というのが紹介されていたが
宿泊料凄そうで泊まれそうにない
だがこのアニメ見終わった後に温泉や大浴場には無性に行きたくなってくる

43 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 06:59:35.73
千と千尋も面白いが最高傑作はもののけ姫だと思ってる
次点順でラピュタ、平成狸合戦ぽんぽこ、紅の豚


(出典 www.ghibli.jp)

50 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 07:01:19.62
>>43
凄いセンスやなw

45 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 07:00:08.60
トトロも何やってんだかよくわからんけどね

46 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 07:00:15.52
実は見たことがない。
ジブリ作品は、いくつか映画館でみたが、動画配信サービスにないから、見る機会がないんだよ。
U-NEXTとかで見れるようにしてくれるとありがたいんだがな

47 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 07:00:34.20
何が特別って
子供の時に感じたことだよ
アメリカだとなんだろう
スタンドバイミーとか不思議の国のアリスとかかな
これは転校する少女の不安と成長の物語なんだよ

48 名無しさん@恐縮です :2024/10/12(土) 07:01:06.48
宮崎駿がアンチクライマックスとエンタメの両立を高い次元で成し遂げた傑作
宮崎駿は一度ここで作家としては終わってる