社会人は仕事しながら水分補給
1 @シャチ ★ 警備員[Lv.10] :2024/07/01(月) 20:14:14.87 ID:DZ+9fjQs9
7/1(月) 17:08配信 毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/033f692dc30119f851143a28444e09fc141fac65
「原則、授業中やテスト中は(水筒で水やお茶を)飲まないことをマナーとする」との校則を定めていた埼玉県桶川市の中学に、市教育委員会が「生徒の水分補給は適切に行わせるように」との通知を出していたことが、市教委などへの取材で明らかになった。同中学では今春からこの校則を導入し、一部保護者からの反発を招いていた。
市教委によると、「水分補給は生徒の健康状態などを踏まえて適宜、適切に行わせるように」という趣旨の通知を6月24日付で出した。学校の校則について「熱中症になる危険性が高まるのでは」「体調が悪くても『水を飲みたい』と言い出せない生徒もいるのでは」などの意見が保護者らから相次いだのを受け、通知を出すことを決めたという。
学校によると、校則を設けたのは4月で、プリントを配布して生徒・保護者に周知した。この学校では、新型コロナ禍以降、感染防止対策で換気をしていたため教室の冷房が利きにくくなり、自由な水分補給を認めていた。現在は窓を閉めるなどして適切な室温を維持しており、「教師が話している時も水筒を手に取るなど、生徒たちに節度がなくなっている実態があった」として校則を導入したという。
通知を受けて校則の運用を変更したか尋ねた毎日新聞の取材に、教頭は「校内の決まりに関することで、外部に公表する話ではないと考えている。答えは差し控える」と話した。取材に応じたこの学校の男子生徒(13)は「6月下旬に学校から『授業中の水分補給は認めるが、教師が話している間は飲まないように』との連絡があった」と話した。【加藤佑輔】
https://news.yahoo.co.jp/articles/033f692dc30119f851143a28444e09fc141fac65
「原則、授業中やテスト中は(水筒で水やお茶を)飲まないことをマナーとする」との校則を定めていた埼玉県桶川市の中学に、市教育委員会が「生徒の水分補給は適切に行わせるように」との通知を出していたことが、市教委などへの取材で明らかになった。同中学では今春からこの校則を導入し、一部保護者からの反発を招いていた。
市教委によると、「水分補給は生徒の健康状態などを踏まえて適宜、適切に行わせるように」という趣旨の通知を6月24日付で出した。学校の校則について「熱中症になる危険性が高まるのでは」「体調が悪くても『水を飲みたい』と言い出せない生徒もいるのでは」などの意見が保護者らから相次いだのを受け、通知を出すことを決めたという。
学校によると、校則を設けたのは4月で、プリントを配布して生徒・保護者に周知した。この学校では、新型コロナ禍以降、感染防止対策で換気をしていたため教室の冷房が利きにくくなり、自由な水分補給を認めていた。現在は窓を閉めるなどして適切な室温を維持しており、「教師が話している時も水筒を手に取るなど、生徒たちに節度がなくなっている実態があった」として校則を導入したという。
通知を受けて校則の運用を変更したか尋ねた毎日新聞の取材に、教頭は「校内の決まりに関することで、外部に公表する話ではないと考えている。答えは差し控える」と話した。取材に応じたこの学校の男子生徒(13)は「6月下旬に学校から『授業中の水分補給は認めるが、教師が話している間は飲まないように』との連絡があった」と話した。【加藤佑輔】
35 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:24:16.70 ID:+bbAmXxX0
>>1
水かお茶なら別に良いような
水かお茶なら別に良いような
53 警備員[Lv.15] :2024/07/01(月) 20:27:31.71 ID:8E5IewYP0
>>1
こんな事今当たり前にやってるのに…w
ださいたまは違うんだなww
こんな事今当たり前にやってるのに…w
ださいたまは違うんだなww
62 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:30:30.77 ID:XiEiHEep0
>>53
教師が授業している前でピロピロ飲みとかしてるんだろ
教師が授業している前でピロピロ飲みとかしてるんだろ
69 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:31:57.54 ID:jzMNkANM0
>>1
瀕死の学生を目の前に話し続ける教師の図
瀕死の学生を目の前に話し続ける教師の図
3 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:16:08.95 ID:o0xKOq5A0
いや水筒なんて運動会の時以外持っていったこと無かったわ
校則とかじゃなくてそれが普通だし
校則とかじゃなくてそれが普通だし
5 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:16:53.18 ID:kY/6uuwn0
急いで口で吸え!
6 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:16:56.69 ID:Fe2vCMSU0
会議中でも水分くらい自分のタイミングで飲むだろ
29 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:23:30.80 ID:+DPwW3rF0
>>6
お前は馬鹿か。会議と授業は違うだろ
お前は馬鹿か。会議と授業は違うだろ
7 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:17:18.24 ID:qTBD2ScR0
当たり前でしょ
8 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:17:34.40 ID:suVpY7EA0
女の子のおしっこ飲んで水分補給したい(´・ω・`)
9 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:17:36.52 ID:r8N2JdsK0
授業始まる前にコップ2杯の水を飲ませたら良いだけでは?
10 警備員[Lv.13] :2024/07/01(月) 20:17:50.29 ID:3wM4XBHE0
令和になってもまだこのレベルなのか
11 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:18:09.92 ID:w0tIGw8p0
わからないの
特定チケ知らなかった
特定チケ知らなかった
13 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:18:19.76 ID:r8N2JdsK0
エアコンが教室にあるのに
なんで水まで?
なんで水まで?
96 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:38:18.77 ID:sH1GtAzq0
>>13
勘違いされがちだが、エアコンあっても脱水にはなりうるよ
エアコンはあくまでも体温を下げるだけで、失った水分を補給するわけじゃないからね
特に事前に汗をかいていた場合は、エアコンのかかっている環境に居るだけだと、改善はしないまま放置されることになる
勘違いされがちだが、エアコンあっても脱水にはなりうるよ
エアコンはあくまでも体温を下げるだけで、失った水分を補給するわけじゃないからね
特に事前に汗をかいていた場合は、エアコンのかかっている環境に居るだけだと、改善はしないまま放置されることになる
14 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:19:33.21 ID:DZ+9fjQs0
昭和の頃と違って教室にも空調は入ったが、屋外での授業の後に教室で授業という流れもあるだろう。
昔と違って温度が高い日本列島、しかも埼玉という暑い土地柄考えると随時水分補給出来るようにしておかないと色々面倒な事になるぞ
昔と違って温度が高い日本列島、しかも埼玉という暑い土地柄考えると随時水分補給出来るようにしておかないと色々面倒な事になるぞ
16 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:20:27.90 ID:v/KzcIg70
体育なんかの運動なら分かるけど、室内での授業中なら休み時間に飲めよw
18 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:20:58.28 ID:UvIeh0H60
いつでも水を飲ませないと大事になるぞ
24 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:22:48.79 ID:cikvicF80
大人だってセミナーや講座受けてる時に普通に水分補給するからな
子供の方が熱中症になりやすいんだからこまめに取る必要あるのに
子供の方が熱中症になりやすいんだからこまめに取る必要あるのに
25 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:23:16.38 ID:UvIeh0H60
身体が退化してるから水を飲ませないと耐えられないんだよ
飲ませた方が良いよ
飲ませた方が良いよ
27 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:23:21.21 ID:A6/jOXQH0
教師ってのは実は社会経験に乏しくて世間知らずが多いからな
世の中の常識ってのが分からない、おかしな教師もいるわけ
そんな世間知らずや頭のおかしいのが教頭や校長になっていくから救いようのない組織なんだろうな
世の中の常識ってのが分からない、おかしな教師もいるわけ
そんな世間知らずや頭のおかしいのが教頭や校長になっていくから救いようのない組織なんだろうな
28 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:23:25.37 ID:Wuj8m8Wn0
テスト中はともかく、授業中は良くね
大人も講習中とか普通に飲んでるし
大人も講習中とか普通に飲んでるし
30 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:23:31.24 ID:nTAN1PQV0
入学試験とか資格試験みたいなそれなりの場なら
モラルがあるだろうけど
中学の日常授業だからな
猿同士で水筒投げ合いっことか平気でやりそう
モラルがあるだろうけど
中学の日常授業だからな
猿同士で水筒投げ合いっことか平気でやりそう
31 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:23:45.71 ID:APfMNdfy0
脳死世代ここに極まるだな
32 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:23:59.56 ID:PP/YZE2W0
常識なんて時代で変わるからな
お前ら子供の時は運動時すら水飲むなが普通やったやろ
お前ら子供の時は運動時すら水飲むなが普通やったやろ
33 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:24:09.10 ID:hBXD/BIH0
そんな校則なら捨ててしまえ
34 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:24:16.51 ID:YmRXEAlZ0
エアコン(クーラー)があるのに1時間くらい水飲めないのは我慢しろよ。
涼しいのに水分そんなに必要ないだろ。
授業終わってから飲めよ。
涼しいのに水分そんなに必要ないだろ。
授業終わってから飲めよ。
36 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:24:16.73 ID:Azq0SBA30
休憩中に飲めばいいのになんでわざわざ授業中に飲もうとするの。
バカなの?
バカなの?
37 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:24:21.88 ID:0dYkYjOU0
限界までいくとストレス解消には困ってないと思うわ
これからも成績良かったら雑誌の表紙にせざるを得なさそうだな
これからも成績良かったら雑誌の表紙にせざるを得なさそうだな
38 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:24:29.21 ID:CHTL0m2P0
日本人は犯罪者な中華人民共和国埼玉自治省大野知事なら納得ですわ。
39 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:25:00.46 ID:YEr/kpi20
隣にいるおっさんがかろうじてわかるもんな
40 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:25:09.46 ID:AkQBtxFi0
寧ろそのままで死亡事故が出てから猛烈バッシングの方が(TV屋の)画的には都合がよかったのに
42 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:25:24.92 ID:UliNSJ2D0
市教委「適切に水分補給させればいいって言ってるだけだから学校が判断しろ」
43 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:25:47.56 ID:Wuj8m8Wn0
うちの会社なんてそれなりに大企業なのに、仕事中に部長が煎餅の袋開けてるんだが
食べ終わったタイミングが案件持ち込むチャンスタイム
食べ終わったタイミングが案件持ち込むチャンスタイム
44 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:25:58.93 ID:UvIeh0H60
身体が退化してるから水を飲ませないと健康を損なうわな
耐えれるような身体ではないんだよ
耐えれるような身体ではないんだよ
45 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:25:59.10 ID:X/fC24qG0
本末転倒
ニコ生から大手がほとんどなのにおかしいと思いこんでたら
どちらかといえばだけなんです。
どうぞよろしくね
ニコ生から大手がほとんどなのにおかしいと思いこんでたら
どちらかといえばだけなんです。
どうぞよろしくね
46 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:25:59.77 ID:hy4zxHdE0
水分を取らせないのは法律違反
この学校は潰していい
この学校は潰していい
47 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:26:17.96 ID:qjQ3PIUX0
しょせん教師なんてのは小役人だから、生徒が何言っても聞かないくせに上から言われたらコロッと態度を変えるんだな。
48 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:26:28.40 ID:LVs16FaE0
今は飲んで終わる
51 警備員[Lv.14] :2024/07/01(月) 20:27:10.16 ID:gKahpie70
飲まなきゃ死ぬだろ
52 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:27:11.43 ID:oYZKUUUF0
昭和の部活かよ
てか
マジで水飲めなかったから
部活中にマジで
てか
マジで水飲めなかったから
部活中にマジで
55 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:28:12.69 ID:UvIeh0H60
今は屋外に出たら熱中症になる人も居るんだぜ
61 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:30:09.12 ID:rTEfxkq50
すると社会人のほとんどはマナーできてないな
頭の悪い先生が埼玉土人のオキテをマナーと間違えちゃった?
頭の悪い先生が埼玉土人のオキテをマナーと間違えちゃった?
63 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:30:41.87 ID:UvIeh0H60
今は水を飲ませないと本当に死ぬからなあ
77 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:34:47.24 ID:+DPwW3rF0
>>63
お前はどんだけ馬鹿なんだよ。
普段は禁止してても、
そこまで水分不足になってる場合は、誰でも水飲むのは許可するだろ。
お前はどんだけ馬鹿なんだよ。
普段は禁止してても、
そこまで水分不足になってる場合は、誰でも水飲むのは許可するだろ。
67 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:31:32.22 ID:GKLrg7JV0
オカルトも使えない
きつね事件振り返りやるんかな
きつね事件振り返りやるんかな
70 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:32:10.87 ID:jzMNkANM0
なんかもう教師が頭悪くね?
76 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:34:43.50 ID:6ITmmU6G0
>>70
ほんとにねえ
確かに教師ってバカが結構いそう
同じ教え方で一生続けようとするのが多そうだし
確かこないだ水飲ませずに生徒殺したのもいたろ
基本的な判断能力というものがない
まあまともなのもいると思うけどバカがいると目立つんだよな
ほんとにねえ
確かに教師ってバカが結構いそう
同じ教え方で一生続けようとするのが多そうだし
確かこないだ水飲ませずに生徒殺したのもいたろ
基本的な判断能力というものがない
まあまともなのもいると思うけどバカがいると目立つんだよな
71 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:33:24.62 ID:2SQrhMxv0
バカと教頭は人が死ななきゃ治らないからなぁ
72 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:33:28.01 ID:rhWQdCIB0
教師と生徒の権力問題。
俺が話してる時に飲み食いするな失礼だという感覚だと思う。
弁当を食べてるわけじゃなくて喉の渇きをいやしてるだけだが許せないのが教師。
夏場の水分補給はこまめにするのが理想的なのに。
俺が話してる時に飲み食いするな失礼だという感覚だと思う。
弁当を食べてるわけじゃなくて喉の渇きをいやしてるだけだが許せないのが教師。
夏場の水分補給はこまめにするのが理想的なのに。
73 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:33:41.94 ID:iqEn9boV0
昭和かよ
74 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:34:03.44 ID:KqM/DAWe0
おまいらは社会人として常識的な飲み方を想定してるだろうが
たぶんこの中学は猿揃いで挑発的、変な飲み方しまくりなんやろ
そうするには一応の理はあるはず。一方的な見方はいかん
たぶんこの中学は猿揃いで挑発的、変な飲み方しまくりなんやろ
そうするには一応の理はあるはず。一方的な見方はいかん
78 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:34:50.49 ID:YRRzL7630
体育や部活時ならともかく
教室での授業や試験中なら45分や1時間くらい我慢できるだろ
どんだけ弱っちいんだよw
教室での授業や試験中なら45分や1時間くらい我慢できるだろ
どんだけ弱っちいんだよw
79 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:35:00.45 ID:Rj1gsMeG0
公立校なんて全部自習でいい
82 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:36:18.80 ID:Jkqb5evb0
休み時間に飲めばいいだろ
83 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:36:24.38 ID:rhWQdCIB0
蓋を取り外して飲めるペットボトルが普及して常識が変わった感じ。
電車内、仕事中、歩行中でも水分補給するようになったと思う。
昔は缶や紙のパックだから、飲む時が限定されてた。
電車内、仕事中、歩行中でも水分補給するようになったと思う。
昔は缶や紙のパックだから、飲む時が限定されてた。
84 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:36:25.52 ID:KTsSswP90
紅茶に砂糖入れるやつが出てくるからな仕方ない
86 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:36:53.22 ID:YFOYkqgX0
もう時代が違うからなあ
年々熱くなってるわけで
年々熱くなってるわけで
87 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:36:54.57 ID:pjrNuB9c0
つまり
先生が話を聞いてくれないので腹いせに水分補給を封じたわけか。
…アホなの???wwwww
先生が話を聞いてくれないので腹いせに水分補給を封じたわけか。
…アホなの???wwwww
88 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:37:08.15 ID:rdEU0T+90
もう教師なんか要らない時代やろ
授業なんか動画でいい
授業なんか動画でいい
89 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:37:49.38 ID:zT7JW4eR0
発令者の意図が分からん
その意図に関し説明なく
一方的な批判記事
これは良くない
何故そうしたのかの掘り下げが無いゴミ記事だ
その意図に関し説明なく
一方的な批判記事
これは良くない
何故そうしたのかの掘り下げが無いゴミ記事だ
91 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:37:57.40 ID:/vgrx80j0
見えない
まぁいつもそう。
まぁいつもそう。
92 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:38:01.12 ID:pZHLhTLM0
中学校「今までの方針のままで適切ですので」
94 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:38:14.58 ID:5mR7J2bp0
ただの凹みなら
95 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:38:17.36 ID:nIGx0k3F0
看板が急がせたんかな
97 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:38:26.20 ID:5E+/3CZ30
こっそり酒を入れることも可能だなw
98 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:38:32.18 ID:sN/G2IAq0
令和の時代になっても臨機応変に対応できないとか・・・教師もゴミレベルなんだなwww
99 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:38:33.46 ID:BwdTB29x0
麦茶でもポカリでもいい



コメントする