熱中症のサムネイル
悪性高熱 - 全身麻酔の際に、まれに発熱する手術併発症。 熱中症 診療ガイドライン 日本救急医学会 (PDF) 熱中症関連情報 厚生労働省 熱中症予防のための情報・資料サイト 厚生労働省 熱中症予防情報サイト 環境省 熱中症予防声かけプロジェクト 環境省 熱中症から身を守るために 気象庁 熱中症ゼロへ…
50キロバイト (6,513 語) - 2024年6月19日 (水) 10:32

(出典 livedoor.blogimg.jp)


社会人は仕事しながら水分補給

1 @シャチ ★ 警備員[Lv.10] :2024/07/01(月) 20:14:14.87
7/1(月) 17:08配信 毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/033f692dc30119f851143a28444e09fc141fac65

 「原則、授業中やテスト中は(水筒で水やお茶を)飲まないことをマナーとする」との校則を定めていた埼玉県桶川市の中学に、市教育委員会が「生徒の水分補給は適切に行わせるように」との通知を出していたことが、市教委などへの取材で明らかになった。同中学では今春からこの校則を導入し、一部保護者からの反発を招いていた。


 市教委によると、「水分補給は生徒の健康状態などを踏まえて適宜、適切に行わせるように」という趣旨の通知を6月24日付で出した。学校の校則について「熱中症になる危険性が高まるのでは」「体調が悪くても『水を飲みたい』と言い出せない生徒もいるのでは」などの意見が保護者らから相次いだのを受け、通知を出すことを決めたという。

 学校によると、校則を設けたのは4月で、プリントを配布して生徒・保護者に周知した。この学校では、新型コロナ禍以降、感染防止対策で換気をしていたため教室の冷房が利きにくくなり、自由な水分補給を認めていた。現在は窓を閉めるなどして適切な室温を維持しており、「教師が話している時も水筒を手に取るなど、生徒たちに節度がなくなっている実態があった」として校則を導入したという。

 通知を受けて校則の運用を変更したか尋ねた毎日新聞の取材に、教頭は「校内の決まりに関することで、外部に公表する話ではないと考えている。答えは差し控える」と話した。取材に応じたこの学校の男子生徒(13)は「6月下旬に学校から『授業中の水分補給は認めるが、教師が話している間は飲まないように』との連絡があった」と話した。【加藤佑輔】




35 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:24:16.70
>>1
水かお茶なら別に良いような

53 警備員[Lv.15] :2024/07/01(月) 20:27:31.71
>>1
こんな事今当たり前にやってるのに…w
ださいたまは違うんだなww

62 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:30:30.77
>>53
教師が授業している前でピロピロ飲みとかしてるんだろ

69 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:31:57.54
>>1
瀕死の学生を目の前に話し続ける教師の図

3 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:16:08.95
いや水筒なんて運動会の時以外持っていったこと無かったわ
校則とかじゃなくてそれが普通だし

5 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:16:53.18
急いで口で吸え!

6 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:16:56.69
会議中でも水分くらい自分のタイミングで飲むだろ

29 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:23:30.80
>>6
お前は馬鹿か。会議と授業は違うだろ

7 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:17:18.24
当たり前でしょ

8 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:17:34.40
女の子のおしっこ飲んで水分補給したい(´・ω・`)

9 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:17:36.52
授業始まる前にコップ2杯の水を飲ませたら良いだけでは?

10 警備員[Lv.13] :2024/07/01(月) 20:17:50.29
令和になってもまだこのレベルなのか

11 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:18:09.92
わからないの
特定チケ知らなかった

13 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:18:19.76
エアコンが教室にあるのに
なんで水まで?

96 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:38:18.77
>>13
勘違いされがちだが、エアコンあっても脱水にはなりうるよ
エアコンはあくまでも体温を下げるだけで、失った水分を補給するわけじゃないからね
特に事前に汗をかいていた場合は、エアコンのかかっている環境に居るだけだと、改善はしないまま放置されることになる

14 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:19:33.21
昭和の頃と違って教室にも空調は入ったが、屋外での授業の後に教室で授業という流れもあるだろう。
昔と違って温度が高い日本列島、しかも埼玉という暑い土地柄考えると随時水分補給出来るようにしておかないと色々面倒な事になるぞ

16 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:20:27.90
体育なんかの運動なら分かるけど、室内での授業中なら休み時間に飲めよw

18 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:20:58.28
いつでも水を飲ませないと大事になるぞ

24 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:22:48.79
大人だってセミナーや講座受けてる時に普通に水分補給するからな
子供の方が熱中症になりやすいんだからこまめに取る必要あるのに

25 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:23:16.38
身体が退化してるから水を飲ませないと耐えられないんだよ
飲ませた方が良いよ

27 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:23:21.21
教師ってのは実は社会経験に乏しくて世間知らずが多いからな
世の中の常識ってのが分からない、おかしな教師もいるわけ
そんな世間知らずや頭のおかしいのが教頭や校長になっていくから救いようのない組織なんだろうな

28 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:23:25.37
テスト中はともかく、授業中は良くね
大人も講習中とか普通に飲んでるし

30 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:23:31.24
入学試験とか資格試験みたいなそれなりの場なら
モラルがあるだろうけど
中学の日常授業だからな
猿同士で水筒投げ合いっことか平気でやりそう

31 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:23:45.71
脳死世代ここに極まるだな

32 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:23:59.56
常識なんて時代で変わるからな
お前ら子供の時は運動時すら水飲むなが普通やったやろ

33 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:24:09.10
そんな校則なら捨ててしまえ

34 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:24:16.51
エアコン(クーラー)があるのに1時間くらい水飲めないのは我慢しろよ。
涼しいのに水分そんなに必要ないだろ。
授業終わってから飲めよ。

36 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:24:16.73
休憩中に飲めばいいのになんでわざわざ授業中に飲もうとするの。
バカなの?

37 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:24:21.88
限界までいくとストレス解消には困ってないと思うわ
これからも成績良かったら雑誌の表紙にせざるを得なさそうだな

38 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:24:29.21
日本人は犯罪者な中華人民共和国埼玉自治省大野知事なら納得ですわ。

39 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:25:00.46
隣にいるおっさんがかろうじてわかるもんな

40 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:25:09.46
寧ろそのままで死亡事故が出てから猛烈バッシングの方が(TV屋の)画的には都合がよかったのに

42 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:25:24.92
市教委「適切に水分補給させればいいって言ってるだけだから学校が判断しろ」

43 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:25:47.56
うちの会社なんてそれなりに大企業なのに、仕事中に部長が煎餅の袋開けてるんだが
食べ終わったタイミングが案件持ち込むチャンスタイム

44 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:25:58.93
身体が退化してるから水を飲ませないと健康を損なうわな
耐えれるような身体ではないんだよ

45 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:25:59.10
本末転倒
ニコ生から大手がほとんどなのにおかしいと思いこんでたら
どちらかといえばだけなんです。
どうぞよろしくね

46 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:25:59.77
水分を取らせないのは法律違反
この学校は潰していい

47 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:26:17.96
しょせん教師なんてのは小役人だから、生徒が何言っても聞かないくせに上から言われたらコロッと態度を変えるんだな。

48 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:26:28.40
今は飲んで終わる

51 警備員[Lv.14] :2024/07/01(月) 20:27:10.16
飲まなきゃ死ぬだろ

52 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:27:11.43
昭和の部活かよ


てか
マジで水飲めなかったから
部活中にマジで

55 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:28:12.69
今は屋外に出たら熱中症になる人も居るんだぜ

61 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:30:09.12
すると社会人のほとんどはマナーできてないな
頭の悪い先生が埼玉土人のオキテをマナーと間違えちゃった?

63 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:30:41.87
今は水を飲ませないと本当に死ぬからなあ

77 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:34:47.24
>>63
お前はどんだけ馬鹿なんだよ。
普段は禁止してても、
そこまで水分不足になってる場合は、誰でも水飲むのは許可するだろ。

67 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:31:32.22
オカルトも使えない
きつね事件振り返りやるんかな

70 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:32:10.87
なんかもう教師が頭悪くね?

76 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:34:43.50
>>70
ほんとにねえ
確かに教師ってバカが結構いそう
同じ教え方で一生続けようとするのが多そうだし
確かこないだ水飲ませずに生徒殺したのもいたろ
基本的な判断能力というものがない
まあまともなのもいると思うけどバカがいると目立つんだよな

71 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:33:24.62
バカと教頭は人が死ななきゃ治らないからなぁ

72 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:33:28.01
教師と生徒の権力問題。
俺が話してる時に飲み食いするな失礼だという感覚だと思う。
弁当を食べてるわけじゃなくて喉の渇きをいやしてるだけだが許せないのが教師。
夏場の水分補給はこまめにするのが理想的なのに。

73 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:33:41.94
昭和かよ

74 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:34:03.44
おまいらは社会人として常識的な飲み方を想定してるだろうが
たぶんこの中学は猿揃いで挑発的、変な飲み方しまくりなんやろ
そうするには一応の理はあるはず。一方的な見方はいかん

78 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:34:50.49
体育や部活時ならともかく
教室での授業や試験中なら45分や1時間くらい我慢できるだろ
どんだけ弱っちいんだよw

79 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:35:00.45
公立校なんて全部自習でいい

82 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:36:18.80
休み時間に飲めばいいだろ

83 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:36:24.38
蓋を取り外して飲めるペットボトルが普及して常識が変わった感じ。
電車内、仕事中、歩行中でも水分補給するようになったと思う。
昔は缶や紙のパックだから、飲む時が限定されてた。

84 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:36:25.52
紅茶に砂糖入れるやつが出てくるからな仕方ない

86 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:36:53.22
もう時代が違うからなあ
年々熱くなってるわけで

87 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:36:54.57
つまり
先生が話を聞いてくれないので腹いせに水分補給を封じたわけか。


…アホなの???wwwww

88 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:37:08.15
もう教師なんか要らない時代やろ
授業なんか動画でいい

89 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:37:49.38
発令者の意図が分からん
その意図に関し説明なく
一方的な批判記事
これは良くない
何故そうしたのかの掘り下げが無いゴミ記事だ

91 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:37:57.40
見えない
まぁいつもそう。

92 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:38:01.12
中学校「今までの方針のままで適切ですので」

94 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:38:14.58
ただの凹みなら

95 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:38:17.36
看板が急がせたんかな

97 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:38:26.20
こっそり酒を入れることも可能だなw

98 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:38:32.18
令和の時代になっても臨機応変に対応できないとか・・・教師もゴミレベルなんだなwww

99 名無しどんぶらこ :2024/07/01(月) 20:38:33.46
麦茶でもポカリでもいい