日常と不思議でひまつぶし

主に2ch/5chをまとめています
日常で起こっている話題、不思議や都市伝説など
ひまつぶしにぴったりなスレをまとめています。
さまざまなカテゴリがあるので、お気に入りの記事を
探してみてください。

    2024年04月


    蓬萊 (飲食店) (551蓬莱からのリダイレクト)
    株式会社蓬萊(551蓬󠄀萊 - ごーごーいちほうらい) 株式会社蓬萊本館 株式会社蓬萊別館 の3社に分かれている(いわゆるのれん分け)。現在、豚まんを製造販売しているのは551蓬萊と蓬萊本館の2社で、特に多数のテイクアウト店を直営している551蓬萊が一般には有名であり、単に「蓬萊」といえば551蓬萊を指す場合が多い。…
    16キロバイト (2,095 語) - 2024年3月31日 (日) 11:32

    (出典 www.j-cast.com)


    ある程度は仕方ないですね・・・

    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2024/04/16(火) 20:50:21.90 ID:o4VjlVu19
    2024/04/16 12:10

     新幹線における飲食マナーの基準について、お笑いタレント・ビートきよしが4月13日、自身のXから疑問を投げかけている。

     目下、SNSをザワつかせているのが艶系女優・赤井美希による“豚まん投稿”の余波。赤井は4月12日までに更新したXで、大阪旅行を満喫する様子を公開していたが、帰りの新幹線で飲食をしている投稿について、一部からマナー違反との指摘があったとして「お詫び」の投稿をポストした。

     赤井は「帰りの新幹線、ゆっくり寝たかったので、グリーン車で帰ったのと、出発より余裕を持って座ったので、まわりにほとんど人がいない状態でした」と車内の状況を明かし、「その状態を確認して、豚まんを食べたのですが、この行為は周りに配慮出来ていない恥ずべき行為であったと思います。匂いがあるものは、新幹線内で食べてはいけませんでした」「申し訳ありませんでした」と持ち帰りの豚まんを食べたことを謝罪した。

     しかし、それでも反響が止まなかったようで、その後の投稿では、赤井は「もう限界です。しばらくSNSおやすみします。次は何言われるのかとページを開くのが怖いです」「言葉は武器になります。言葉は人を傷つけます」などと中傷のコメントが相次いでいることを示唆している。

    「この一連の流れに首を傾げたのがきよしでした。きよしは、13日の投稿で『崎陽軒のシウマイ弁当もにおいでわかるって言うけどみんな食ってるのに豚まんはダメなの?』と投稿し、同じひき肉を使った食べ物でも扱いに差があることを指摘しました。
    実は、同様のケースでは、2022年1月に放送されたラジオ番組『アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)で、歌手・和田アキ子も新幹線でたこ焼きや豚まんを食すことが“マナー違反”とされることについて『シウマイはどうなのよってなるよ』『何のニオイが良くて、何がダメなの』と曖昧な基準にイラ立ちを露わにしていましたね。考えられる要因としては、食べ物の温度で、温かい状態で食べることの多いたこ焼きや豚まんが、湯気とともに窓を開けられない車内に充満するのに対し、シウマイ弁当は冷えた状態でもおいしく食べられるように作られているという違いはあるでしょう。とはいえ、豚まんもたこ焼きも新大阪駅内の店舗では販売されており、車内で食べることが“恥ずべき行為”とまで言えるかどうかは、意見が分かれるところでしょう。新幹線も車内での飲食自体を禁じているわけではありませんからね」(テレビ誌ライター)

     今回の赤井の場合、グリーン車で周囲に人があまりいないことを確認した上でのことで、それほど大袈裟に咎めるべきものではないような気がするが…。

    https://asajo.jp/210783

    【新幹線で豚まんダメだけどシウマイはOK?和田アキ子、ビートきよしも物申した!】の続きを読む


    焼死(しょうし)とは事故や火事などで焼け死ぬことをいう。広義には、一酸化炭素中毒や煙等によって窒息死したのち、死体が焼けてしまうことも焼死といわれる。 建物火災、車両火災などでは、密室のため有毒ガスが蔓延し、炎が人体を損傷させる前に意識を失わせることが一般的なため、焼死
    3キロバイト (403 語) - 2024年4月7日 (日) 07:51

    (出典 www.asahicom.jp)


    事件でしょ・・・

    1 ぐれ ★ :2024/04/16(火) 20:17:46.26 ID:9Qz0/6va9
    ※4/16(火) 15:42配信
    テレビ朝日系(ANN)

    栃木県那須町の河川敷で、焼けた2人の遺体が見つかり、警察は事件の可能性があるとして捜査しています。

    警察によりますと、午前7時ごろ、那須町伊王野の河川敷で、身元がわからない焼けた2人の遺体が見つかりました。

    警察に通報した人が所属する森林組合によりますと、午前7時ごろ、河川敷で煙が見え、現場に近づくと、燃えている2人を発見しました。

    2人とも手を結束バンドで縛られていて、顔には粘着テープが巻かれていたということです。

    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7f0ad80330c4934766f884aa099e508e0f8b12c1

    【結束バンドで縛り顔にテープも・・・焼けた2人の遺体が見つかる・・・】の続きを読む


    大阪万博(おおさかばんぱく) 日本万国博覧会 - 1970年に大阪府吹田市で開催された国際博覧会(万国博覧会、万博)。EXPO'70。 2025年日本国際博覧会 - 2025年に大阪大阪市で開催が予定されている国際博覧会。公式略称は「大阪・関西万博」。 このページは曖昧さ回避のためのページです。…
    517バイト (129 語) - 2024年3月13日 (水) 04:30

    (出典 www.expo2025.or.jp)


    続けても中止してももうだめか・・・

    1 生玉子 ★ :2024/04/15(月) 19:39:42.26 ID:kRJOGvTf9
    2024年04月15日 10時30分
    47NEWS

     2025年大阪・関西万博は、4月13日で開幕1年前を迎えた。国家的イベントが近づくにつれ、世論の期待は高まっている…と思いきや、SNS上では今も「万博中止」のハッシュタグが目立ち、延期を求める声も飛び交う。「期待一色」には程遠い状況だ。

     なぜか。多額の税金が投入される会場整備費は、当初見込みの約2倍となる2350億円まで膨らんだ。独創的なデザインを競う海外パビリオンは想定よりも建設スケジュールが大きく遅れ、着工はわずか十数カ国(4月上旬時点)にとどまる。負担増や課題ばかりが目立つ中で、期待値を上げる方が無理というものだ。

     そこに、2024年の元日に起きた能登半島地震が追い打ちをかけた。今も避難を余儀なくされる被災者からはこんな声が聞こえてくる。「万博どころじゃない」。国民に理解が広がらなければ、新型コロナウイルス禍の中で開催された東京五輪・パラリンピックと同じ末路をたどる、と警鐘を鳴らす専門家もいる。

     逆風は強まるばかりなのに、政府や関係機関は予定通りの開幕をかたくなに維持する。万博は中止できないのか。費用や手続きの面から「なぜ開催にこだわるのか」に迫った。

    全文はソースでご確認ください。
    https://www.47news.jp/10791825.html

    前スレ
    【大阪】万博はもう中止できないのか?「オリンピックと同じ末路に」専門家は警鐘
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1713166882/

    【万博はもう中止にできない?専門家はオリンピックと同じ末路を警鐘】の続きを読む


    便意(べんい)とは、排便をしたいという感覚のこと。 便が直腸に入ることで直腸の神経を刺激し、骨盤神経から脊髄を通して大脳に伝えられ、これにより便意が発生する。 便意が起こりやすいのは、朝起きたときと食事後といわれている。食事の後には大腸の運動が活発になるため、便が直腸に達することにより便意が生じる。…
    1キロバイト (188 語) - 2023年6月5日 (月) 22:31

    (出典 news.walkerplus.com)


    便意は平等ですね・・・

    1 muffin ★ :2024/04/15(月) 15:21:20.07 ID:C1fWBM0V9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2b2f9f24fb681850918a38017731c97141204bc8

    俳優の片岡凛さん(20)が2024年4月13日、トイレの順番待ちの列で先頭にいた中年女性が「子どもが漏れるから先に入りたい」と頼まれ、その際に放った「拒否発言」をXで投稿し、発言の是非をめぐり波紋が広がっている。

    波紋を広げているのは、片岡さんの「トイレ待ちしてたら子供が漏れるから先に入りたいと先頭のおばさんにお願いしてたけど、『私が漏らしたら誰が拭いてくれるの?排便に大人も子供もないわ』ともののけ姫の犬みたいな声でしっかり断ってて東京を感じた」という投稿。
    中略

    一方で「子どもを先に」と打診した女性の行動や中年女性発言の内容には思うところがある人も多いようで、賛否の声が入り乱れている。

    「確かに子供だったら、なんでも許されるってのは違いますよね。いくつの子供か知りませんが、『こうならない為には』を学ぶ良い機会かと」

    「おばさん言ってること正論だし、もし言うなら前に並んでる人全員に聞くべき」

    「一番後ろの人から順番に事情を言って一人ずつ譲ってもらったなら分かるけど、先頭にいきなり声かけるパターンは正直おかしいと思う。先頭の私はいいけど、次の人は限界に近いのを我慢してる大人かもしれないのに、私がそれを決める権利はない」

    「正直子どもより大人が漏らす方が悲惨だからこういう打診やめて欲しい」
      
    「子供は我慢できないよね~優しくない世の中になったもんだ!」

    「大人気ねーな 普通に考えて子供の方が膀胱小さいし漏らす確率高いだろうにさ」

    「少子高齢化社会でこうやって子供より自分自分(それが悪いわけでももちろんないけど)な高齢者のほうが多数派になっていくって怖いわ」

    「子供連れに厳しいリプばっかりでゾッとした」

    【「子供が漏らすから先に入りたい」拒否した俳優に賛否】の続きを読む


    大谷徹とバドミントン選手の母・加代子との間に二男として出生。兄はトヨタ自動車東日本硬式野球部所属の大谷龍太。さらに姉が一人いる。 地元・奥州平泉にゆかりある源義経の八艘飛び(はっそうとび)のイメージから「」と平泉の「」を合わせて父・徹が「翔平」と命名。…
    348キロバイト (48,882 語) - 2024年4月15日 (月) 03:30

    (出典 the-ans.jp)


    会計士も仕事をしていないような・・・

    1 muffin ★ :2024/04/15(月) 21:31:17.72 ID:C1fWBM0V9
    https://news.livedoor.com/article/detail/26235190/
    2024年4月15日 20時23分 読売新聞オンライン

    【ロサンゼルス=後藤香代】米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手(29)の元通訳で、大谷選手の預金口座から1600万ドル(約24億6000万円)以上を盗んだ疑いで訴追された水原一平容疑者(39)が、賭博疑惑が発覚する前に会計士による大谷選手の口座確認を阻止していたことが明らかになった。

    大谷選手の代理人ネズ・バレロ氏ら関係者3人による確認も同様に阻止していた。

    米連邦検察が連邦地裁に提出した訴状によると、大谷選手の口座に利息が発生したり、多額の贈与が行われたりした場合、会計士は誤った確定申告をする恐れがあると懸念し、水原容疑者に口座を確認したいと申し出た。会計士はバレロ氏から会計業務を依頼されていた。

    2022年10月頃、会計士は大谷選手と面会する予定だったが、水原容疑者が「大谷選手は病気だ」として面会に1人で現れ、「大谷選手が口座の非公開を希望しており、利息や贈与はなかった」などと説明していた。

    バレロ氏も水原容疑者に口座について何度か問い合わせたが、水原容疑者は「プライベートな口座であり、大谷選手は監視されることを望んでいない」と説明していた。大谷選手に直接確認しなかったバレロ氏は、捜査官の調べに「水原氏を信じない理由はなかった」と語った。

    プロの簿記係やフィナンシャル・アドバイザーもバレロ氏から業務を依頼され、バレロ氏に口座を確認したいと申し出たが、バレロ氏は水原容疑者が会計士に説明したのと同様に回答した。

    【水原一平「大谷選手は病気だ」と言い会計士らの口座確認を再三阻止・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ