日常と不思議でひまつぶし

主に2ch/5chをまとめています
日常で起こっている話題、不思議や都市伝説など
ひまつぶしにぴったりなスレをまとめています。
さまざまなカテゴリがあるので、お気に入りの記事を
探してみてください。

    2023年12月


    けん玉けんだま)は、十字状の「けん(剣)」と穴の空いた「玉」で構成される玩具。日本をはじめ、世界各国で遊ばれている。なお表記には剣玉、拳玉、剣球、拳球などがあるが、21世紀初頭では「けん玉」が一般的。 木製の棒や玉、リングなど、2つのものを糸または紐で結び、一方を引き上げまたは振り、もう一方に乗…
    24キロバイト (3,553 語) - 2023年11月23日 (木) 04:02

    (出典 i.daily.jp)


    紅白歌合戦という場で緊張するのはわかりますが審査はしっかりと・・・

    1 Egg ★ :2023/12/31(日) 22:18:00.93 ID:z4LpYQun9
    大みそか恒例の「第74回NHK紅白歌合戦(後7・20)が31日、東京・渋谷のNHKホールで行われ、演歌歌手の三山ひろし(43)が恒例の「けん玉ギネス世界記録」に挑み、4年連続で成功したが、ネットでは物議を醸した。

     スタートして3人目を任された「パンサー」尾形貴弘が早々に失敗したものの、すぐに1人目からやり直した。16人目で落としたかのようにみえたものの、最後の三山まで継続され、見事三山が成功させた。ギネスの公式判定員から「認定」された。

     このギネス記録認定にネットでは「これ大丈夫?」「ギネス認定の人がOKって言ってるからOKなんやろか」「16番の人、失敗してます!!これは、記録達成取り消しでは???」「なんでギネス認定?」「NHKプラスでVARだな」「10番以降失敗してたよね?ギネス達成でええのん??」「けん玉企画で失敗した人いるのにそれをギネス記録にしちゃうのなぁぜなぁぜぇ?」といった声があがった。

    12/31(日) 22:10配信 スポニチ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2a49a9b940f364561adf0aa3aee7d5d7321d003e

    【【画像】けん玉チャレンジ成功から一転し速報が・・・!【紅白歌合戦】】の続きを読む


    アマチュア野球 少年野球 高校野球 大学野球 社会人野球 女子野球 プロ野球 日本プロ野球 日本野球機構 メジャーリーグベースボール 独立リーグ プロ野球チーム一覧 プロ野球選手 野球の各種記録 野球の歴史 野球評論家 野球リーグ一覧 野球くじ 野球野球害毒論 公式 WBSC - 世界野球ソフトボール連盟…
    64キロバイト (8,538 語) - 2023年12月24日 (日) 23:07

    (出典 www.istockphoto.com)


    野球の話でした

    1 神様仏様名無し様 :2023/12/15(金) 17:25:17.72 ID:ic5+aVLg
    ロッテのレギュラーシーズン1位
    いつになったら達成できるんだろう?

    【【野球】これってもう都市伝説じゃない?】の続きを読む


    理学 - 理工学 - 形式科学 数学 数学数学 (教科) 数学数学数学者の一覧 数学上の未解決問題 国際数学オリンピック Portal:数学 プロジェクト:数学/数学に関する記事 数秘学 Encyclopedia of Mathematics(英語) - 数学に関する約8…
    26キロバイト (3,237 語) - 2023年11月22日 (水) 17:20

    (出典 public2.potaufeu.asahi.com)


    わかる方いたらぜひコメントどうぞ

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/12/29(金) 23:30:21.029 ID:GwoFLeQn0NIKU.net
    6÷2(1+2)= 1 or 9らしいけど
    6÷2(1+x)=9はx=2であってる?
    成り立たないんだが
    6÷2(1+x)= 1なら成立するので複数解ってのは違うくない?

    【数学のこの問題って答え2つない?】の続きを読む


    8%、1986年は3.8%と奮わず、2年で終了している。 ももいろ歌合戦(BS日テレ・フジテレビNEXT・ニッポン放送など) NTV紅白歌のベストテン(日本テレビ系列) 年末には視聴者投票により「あなたが選ぶ紅白歌合戦」が何度か放送された。 青白歌合戦 SPACE SHOWER…
    263キロバイト (30,425 語) - 2023年12月29日 (金) 14:10

    (出典 static.chunichi.co.jp)


    流行のものを批判してしまう時期ってありますね

    1 征夷大将軍 ★ :2023/12/30(土) 09:44:30.00 ID:0Rd8kje+9
     12月31日夜に放送される「第74回NHK紅白歌合戦」。近年は視聴率アップのため、若者向けの歌手の出場を増やすような人選が多いようにも見られるが、実際に若い世代はどう思っているのか。本誌がアンケート調査を実施した。

     対象としたのは、全国の10代(15歳~)と20代の男女500人。今回の紅白出場歌手で「まったく見る気になれない」と思うのは誰かを、「紅組」「白組」からそれぞれ1組ずつ選んでもらい、それぞれの理由も聞いた。

     では、紅組の「見る気になれない」トップ5から見ていこう。

    【第5位】40票 新しい学校のリーダーズ
     5位は同票で2組。意外なことに「新しい~」は若者ウケしていないようだ。「見る気になれない」理由は?
    「下品すぎて良さが分からない」(20代女性・医療系・北海道)
    「今年よくテレビに出ていたが、ああいうノリは好きじゃない。名前もウケ狙いな感じ」(20代男性・アルバイト・岐阜県)

    【第5位】40票 水森かおり
     出場21回めのベテランだが、今回は「ドミノ」に挑戦するとか。
    「演歌の人ですね。演歌に興味なし」(20代女性・会社員・神奈川県)
     同様の意見が多数。

    【第4位】41票 NiziU
     いつの間にか4回めの出場。
    「ブームは過ぎてますよ。とっくに興味がない」(10代男性・無職・大阪府)
    「K-POPのゴリ押し感がハンパない。韓国系は紅白に出なくていいと思う」(20代男性・アルバイト・兵庫県)

    【第3位】49票 ano
     2023年テレビに出まくったあのちゃんだが……。
    「生理的に受け付けない。以上」(20代女性・公務員・富山県)
    「普段から歌手として活躍してるわけじゃない人が出るのはどうかと思う」(20代女性・学生・兵庫県)
    「あのキャラが苦手」という意見が目立った。

    【第2位】55票 天童よしみ
     今回が出場28回め。紅白で『道頓堀人情』を歌うのは4回め。
    「この人の音楽に興味がない。要するに演歌が好きではない」(20代男性・アルバイト・北海道)
    「さすがに世代が違い過ぎて見る気はない」(20代女性・アルバイト・埼玉県)
     予想されたことだが、10代・20代の多くは演歌に興味なし。

    【第1位】74票 Ado
     昨今増えている「顔を出さない」歌手のひとり。2022年はアニメ映画のキャラ「ウタ」として出場したが、「Ado」としては初出場になる。
    「顔を出さないのになんでテレビに出るの?意味が分からない」(20代男性・公務員・沖縄県)
    「顔が見えないのに、本物が歌ってるかどうかわからない。出る意味あるか?」(20代女性・学生・宮城県)
    「人気があるみたいですけど、私はこの人の声や歌い方が苦手なんです」(20代女性・会社員・東京都)
     若者から支持されていることは間違いないが、紅白などテレビに出演することに対する疑問がこの結果になったようだ。12月2日放送の『ベストアーティスト2023』(日本テレビ系)や18日の『CDTVライブ!ライブ!クリスマス4時間半』(TBS系)ではシルエット姿で歌ったが、紅白ではどうなるのだろうか。

     第7位以下は、次のとおり。
    【第7位】39票 伊藤蘭
    【第8位】23票 LE SSERAFIM
    【第9位】22票 乃木坂46
    【第10位】20票 緑黄色社会
    【第11位】14票 JUJU
    【第11位】14票 石川さゆり
    【第13位】13票 MISAMO
    【第13位】13票 欅坂46
    【第15位】8票 椎名林檎
    【第16位】7票 YOASOBI
    【第16位】7票 坂本冬美
    【第18位】6票 Superfly
    【第19位】5票 あいみょん
    【第20位】4票 milet
    【第21位】3票 Perfume
    【第21位】3票 MISIA

    FLASH編集部2023.12.30 06:00
    https://smart-flash.jp/entame/267574/

    【今年の紅白「まったく見る気にならない」歌手ランキング!】の続きを読む


    初詣初詣で(はつもうで)とは、年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する行事。一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりする。初参・初参り(はつまいり)ともいう。参拝者数はメッカの大巡礼を越す世界最大級の宗教行事。 元々は「年籠り」(としこもり、としごもり)と言い、家長が祈願のために大…
    11キロバイト (1,536 語) - 2023年11月14日 (火) 05:28

    (出典 ganref.jp)


    なんとなくちゃんと並ばないと意味なさそうに感じますね

    1 煮卵▲ ★ :2023/12/30(土) 09:10:39.57 ID:HfazhXh39
    もうすぐ新しい年。各地の神社は多くの初詣客でにぎわいます。
    しかしこの時、拝殿前には細い大行列ができていて、長時間待ちくたびれた、あるいは横から参拝する人を見かけてズルいと思った、なんて経験ありませんか?

    新年を前に、初詣の「行列」について、視聴者からBSS山陰放送に1通のメールが届きました。

    ▽視聴者からのメール内容
    「最近神社に参拝すると賽銭箱の前で行列をしています。賽銭を入れて鈴を鳴らして横に避けて拝むのが常識かと思うのですが…。鈴がなければ賽銭を横から入れても何も問題がないのに、一組ずつ参拝しています。
    他の人が参拝していても後ろに並ぶ必要はなく、待たずに参拝するのが当たり前だと思いますし、並ぶ行為は一見礼儀正しそうに見えて、実は人の参拝を焦らせているのではと思います」

    神社で賽銭を入れ、鈴を鳴らし、1組ずつ順番にお参りする。
    参拝時によく見かける光景ですが、その結果、細い行列ができてしまうことは少なくありません。

    そう言えば初詣の時にできる行列は、以前に比べると、細く長くなっているような気もします。神社によっては1列だけが長々と続き、神社の外にまで列ができているシーンも見かけます。

    賽銭箱前のスペースにもよりますが、例えば横に6人ほど並ぶことができる場合でも、鈴がある正面・中央のみに列ができ、1組ずつが順番に参拝し、その両側には誰も並んでいない空白のスペースが存在するケースもあります。
    しかし、その端のスペースにササっと入って参拝すると「横入りされた」「こっちは長時間は並んでいるのにズルい」などと、ギスギスしたりトラブルが発生したりすることも考えられます。

    参拝時の行列について、ルールはあるのでしょうか。
    鳥取県米子市にある賀茂神社天満宮に話を聞きました。

    ▽賀茂神社天満宮 担当者
    「参拝時の並び方に関して、明確なルールはございません。神社によって実情が異なるため、一概には言えませんが、賽銭箱や鈴が1つしかない場合、やはりみなさん1~2列で並ばれる印象です」

    ルールは特になく、祈願する上では、真ん中であろうと端であろうとご利益は関係ないとした上で、むしろ、神様の通り道とされる真ん中を避けて、端で参拝する方が神様に失礼がないという考え方もあるということです。

    そして、なぜ細長い行列ができてしまうのかについては…

    ▽賀茂神社天満宮 担当者
    「礼儀正しい日本人の性格といいますか、『ほかの人が参拝されている途中に自分も参拝すると失礼かな?』と感じる人も少なくないようで、結果的に行列ができてしまうと考えられます」

    一方、同じ米子市にある勝田神社では、混雑防止のための対策を始めています。

    ▽勝田神社 担当者
    「参拝者の方は自然と2列に並ばれますので、お正月には『2列ではなく5~6列で、横に広がってお並びください』と呼びかけたり、注意書きを貼ったりしています。特に混雑する3が日は、拝殿の扉を開けて、横に広がって参拝していただけるようにしています」

    しかし、並んでいる参拝者に呼びかけをしていても、結局、拝殿では1組ずつ参拝する人が多いといいます。

    ▽勝田神社 担当者
    「やはり皆さん『ほかの参拝者の邪魔をしてはいけない』と遠慮してしまい、1組ずつの参拝となっていると思います。
    しかし、行列が道路まで続くことによって危険も生じますし、参拝者の皆さん自身も長時間待つのは大変ではないでしょうか」

    一度に多くの人が訪れる初詣の場合、群衆事故が発生する場合も考えられるため、列を作ってゆっくりと順番を待つこと自体がダメということでは決してありません。
    1年の始めを気持ちよく迎えたいのは皆同じ。
    神様は一度に大勢の人に対応できるはずですので、混雑緩和のためにも、今年の初詣は「左右に大きく広がって並ぶ」ということを意識してみると良いかもしれません。

    [BSS 山陰放送]
    2023年12月30日6:32
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6062469e506ef1020f5ec5ba2ee27065032b0804

    【初詣の大行列…横入りは問題ないか神社に聞いた結果・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ